拝啓、ノースポイントより

エースコンバットを自由研究するブログ

エスコンシンフォニーが来る

エスコンとは航空機を駆るカッチョ良さ、シンプルで痛快なゲームシステム、無線会話による物語、そしてそれらを盛り上げる演出が組み合わさっている、なんかいい感じのナイスなゲームである。

 

そしてその中でも、それら全てを支える要素こそがシリーズ最大のウリの一つであるナイスなBGMなのだ。

これらのナイスな楽曲達無くしてはエスコンの魅力なんてものは語れない。

どんなミッションにも心に残る名曲の存在があったし、これらの楽曲が無線会話や、演出、そして空戦の数々を大いに彩っていた。

本ゲームのファンにとってミッションをプレイしながら「エスコンの曲ええなあ」と感じた経験は一度や二度程度では済まないだろう。

シリーズファンにとっては、本シリーズにおける楽曲(エースサウンド)がどれほど大事なのかについては、正直今更言うまでも無い事でもあるのだ。

とにかくエスコンにとって、BGMはなくてはならない存在なのである。

エスコンにとってBGMとは、切っても切り離せないものなのだ。

 

 

そんな名曲の数々が、2019年7月27日、エスコンシンフォニーで披露されるとのことだった。

 

 

プログラム自体は明かされていないから、歴代エスコン綺羅星の如く輝く名曲の数々のうちから、一体どの曲が選ばれ、そして披露されるかは現時点で不明である。

ただ、例えば「The Libertetion of Gracemeria」や「ZERO」や「First flight」、「The unsung war」や「Faithless solider」と言った、シリーズのPVを彩ってきた名曲たちは、なんとなくプログラムに入っているのではないだろうかと思われる*1

ただ、まず間違いなく「7」の看板曲である「Faithless solider」は演奏されることであろう。

テンションがブチ上がるのは間違い無いと思われる。

 

 

兎にも角にも、エスコンシンフォニーは遂に今日となった。

どんな曲が演奏されるのか、開演するまでは、どんな演目になるのかについて、色々と予想しながら楽しみに待っていたい。

 

 

 

 

 

*1:個人的にはそのノリで、「04」のPVで流れていた「Invincible Fleet」なんかも演目に入っていて欲しいと思うが、どうなんだろうか。いや、あの曲個人的に思い入れがめちゃくちゃ深くてめっさ好きなんすよ。