拝啓、ノースポイントより

エースコンバットを自由研究するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシアとベルカ諍い史 

こいつらいっつも戦ってんのな。 「7」のストーリーをプレイして「またベルカかよ」と多くの人は思ったに違いない。 まあた悪のベルカ人が暴れてんのかよ、と。 思い返せば、「5」も「ZERO」も、ベルカ人が裏でひたすら暗躍していたものだった。 ストレンジ…

国境無き陰謀論

3月25日はベルカ戦争開戦日だから、これにあわせたかったんだけども間に合わなかったぜ。 はじめに 今からすんげーどーでも良い話をする。 今後の作品展開の如何にしては、以下の区分が無意味になる可能性があるが、今はとにかく気にせずテキトーに語ってい…

灯台戦争全史 4 終盤

本項では灯台戦争の第一局面、即ちオーシア軍とエルジア軍の激突の結末、ファーバンティでの両軍の決戦に至るまでの流れとその顛末までを語りたいと考えている。 初見プレイ時では、一見意味不明理解不能な灯台戦争の作戦の数々や上層部の企みも、一つ一つの…

ロングレンジ部隊とは何ぞや2

ロングレンジ部隊初出は、ミッション6のツーペア作戦である。 その時のロングレンジ部隊は、多くのメンバーの名称が不明であり、よって彼らがモブなんだが、後のランツァやスカルドと同一人物なのかは不明であった。 少なくとも戦闘中、確実に戦死者が出てい…

ロングレンジ部隊とは何ぞや

お前ら誰やねん。 そもそもナニがロングレンジなのか。 というか、懲罰部隊はどうなったんだ。 なんでカウントだけはここにいるんだ。 こんな事PVでも聞いてねえぞ。 頼む、頼むから俺を帰してくれ。 懲罰部隊に帰らせてくれ。 ロングレンジ部隊とは、エスコ…

灯台戦争全史 3 中盤

トリガーが戦争中盤期に所属させられる羽目になる「スペア隊」では、作戦内容が不明瞭なうえに様々な事態が怒涛の勢いで発生する。 軍上層部やらマッキンゼイやらは何かを企んでいそうなのだが、しかし、彼らやバンドッグはトリガーには何も教えてくれない。…